五島列島でSUPフィッシング!安定感抜群のSOUYU STICKアドベンチャー10″10″は五島の海域でも大活躍!!

五島列島の上五島(中通島)でSUPフィッシング

澄み切った青い海と複雑な地形、木々の緑にも恵まれ、豊かな自然環境と調和する上五島町

上五島でも大活躍のアドベンチャー10″10″

私は2022年の10月に五島列島の豊かな海に憧れて上五島へ移住しました。

移住した時期が秋だったこともあり、少し沖にSUPを出しただけでとんでもない魚影!!

↑黄色は全部キビナゴの群れです。

この複雑で入り組んだ地形

↑赤枠が新上五島町

五島列島の中通島を選んだ理由はなんといっても地形!!

ご覧のように縦長に伸びており、ワンドになっている箇所が多いのが上五島の特徴

このワンドがSUPフィッシングとの相性が抜群なのです!

SUPは機動性が高くてショアからではいけないポイント、船からでは撃てないポイントにアクセスできます。

ショアでもない、オフショアでもない今流行り『インショアゲーム』フィッシングです。

ワンドは流れが穏やか

ワンド内は穏やかな流れで、SUPが大きく流されることはありません。

また、ほぼすべての漁港に穏やかなスロープがあってSUPのエントリーが容易です。

島の東西南北、どのエリアでもエントリーすることができます。

豊かな澄み切ったエメラルドグリーンの海は、サザエやアワビなど海産物の宝庫です。

本流に入ってしまうと危険

いくらエレキを積んでいるSUPといえども水道の本流に入ってしまうと帰還は困難になります。

その点は、注意が必要なので無茶な釣行はしないようにしなければなりません。

初めてSUPフィッシングする場合は海に精通するガイドと一緒が安心です。

SUPでは様々な魚種が狙える

ヒラマサとスマガツオ
アコウとイサキ×2
ヒラスズキ×2とチヌ、アラカブ
オオモンハタ
小型のクエ(アラ)
真鯛にアコウ、オオモンハタにアラカブ

ルアーはBLUE BLUEのブローウィン140S

キロオーバーのアオリイカ
ティップランでキロオーバーのコウイカ

SUPフィッシングがしやすい環境

豊かな海があり、SUPを出しやすい環境が身近にあることでSUPに乗る機会も増えました。

移住をしてまだ数カ月ほどですが、ますますこの島が好きになっています。

上五島の春シーズン

大型のヒラマサ10kgオーバーや30kg級のマグロが入ってくることもあるそうです…

巨大過ぎてに恐ろしい(´゚д゚`)!!

しかし、一度で良いからSUPで引きずり回されたい…

ロマンを求めて、春に向けてSUPフィッシングは準備をしております。

1月、2月は北西風の影響でSUPで出船できない日は多かったですが、これからの釣行が楽しみです。

それでは、皆さん良いフィッシングライフを(‘◇’)ゞ

最新情報をチェックしよう!