大阪湾でSUPフィッシング!SOUYU STICK ADVENTURE 10’10/購入レビュー。

なぜ大阪湾でSUP?

コロナ禍での空前の釣りブーム…

過剰なまでの場所取り合戦

夜中3時に入っても1級ポイントでは場所がない…なんてこともざら

ヨシジガーは、二馬力ボートを持っていましたが二馬力は準備が大変…

あ、最近話題のSUP(Stand Up Paddleboard)って準備も簡単そうで良いんじゃない?

ということで、2021年はSUPに挑戦してみることにしましたw

今回注文したのはコチラ

SOUYU STICK ADVENTURE 10’10”

ソウユウスティック アドベンチャー10’10”

カラーは3色展開

カラーラインナップも多いため、自身の好きなカラーを選んでみてください。これは「早く海に浮かばせてぇ!」となります。専用のトラベルバッグに入れて、さっそく海に行かなきゃいけませんね。

購入を決めたポイント3つ

  • 安定性がSUPの中でもトップクラス
  • エレキのマウントが付けられる
  • お洒落過ぎるデザイン

3気室の安定性

独立した空気の部屋が3つ(三気室)あることで、多少の波でも動じません。

SUPの上で物を取るために振り返ったりしても問題なし。

ボードに立って釣りもできます(笑)

エレキマウント搭載可能

画像はエレキ取り付け例

SUPの後方にエレキ専用マウントが取り付け可能

エレキを付けることでSUPの機動性にさらに2倍、3倍にもできる..

デザインがお洒落

2021京セラドームのSOUYU STICKの展示会場

アウトドアメーカーとしてスマートにお洒落なんです(笑)

木目調のデザイン渋くないですか?これがSOUYUのアドベンチャーにした決め手です!

早速ネットで注文

段ボールにはSOUYU STICKの文字
開封するとロゴ入りのバッグがお目見え

さっそく到着。なるほど…ボードは折りたたまれているので

カヤックじゃこうもいきませんね。

セット内容は

  • ボード本体(SUP)
  • オリジナルトラベルバッグ
  • ベーシックパドル(3分割)
  • フィン3枚(センターフィンx1・サイドフィンx2)
  • リーシュコード
  • リペアキット
  • 手動ポンプ(HP3ポンプ)

バッグ本体

大きめに設計されたバッグ。この中に折りたたんだSUP、パドル、電動ポンプやその他もろもろの道具を収納可能

ボード本体

横からみると、こうやって折りたためる

片脇に挟めるくらいのサイズです。女性でも簡単に持ち運びができます。

丈夫なキャスター付き。SUPに行かない時は、旅行バッグとしても重宝しそうです。

標準パドル

シングルブレードタイプ
ブレードにはSOUYUの文字。パドルの木目調のデザインがお洒落です
長さ調整も簡単です

フィン

センターフィン×1枚とサイドフィン×2枚
フィンは合計3つ

フィンなしだと前に進むときにボードが安定しないので注意

電動ポンプ

さて、このお洒落な入れ物の中身は…入れ物もカワイイ

車のシガーソケットに接続して使用します

リーシュコード

コイル式のリーシュコードにもロゴがあります。

ライフジャケットは必須です

ロッドスタンド

標準で2本のロッドスタンドも標準もついてきます。

リペアキット

SUPに穴が開いた時様に、リペアキットも付いています

SUPに空気を入れてみた

電動ポンプでサクッと膨らましてみます

10ft(フォート)はセンチメートル換算すると304.8cmでおよそ3mの長さ

大人一人寝転がっても余裕の広さ。横幅も広い

SUPの上には、バッカン、タックル、魚探、バッテリー二個(魚探用とエレキ用)、クーラーボックスが積んであります。
裏面にもお洒落なロゴ入り。中央のパドルがカワイイ
SUPの先端にはSOUYU STICKのロゴが
エレキと専用のリチウムイオンバッテリー(後日記事にまとめます)

2021年のSUP釣果まとめ

大阪岸和田のエリアでの釣果。この日はシーズン最大の91cmのサワラと60センチのサゴシ
K塚人工島での釣果。メジロにサゴシ3本、なんと70cmのシイラまで(笑)
渋い状況でも必ず、1本は出てくれる。それがSUPのポテンシャル
ジグの届かない範囲をSUPで攻められる♪

条件が良いとこのように大漁となることも(笑)

貝塚人工島沖合いにて

やっぱり釣れます

3時間ほどで青物24本上げましたw

やっぱり釣れます(笑)だって、ジグの届かない、少し向こう側を攻められるんですから。

ショアからナブラを眺めてるだけ…どんな経験はみんなありますよね。

SUPがあれば目の前のナブラや普段攻める事ができないエリアも攻めることができます。

まとめ

SOUYU STICKのSUPはSUPの部類として、決してお求めやすい価格ではありません。

しかし、ボードの安定性、ゴムの素材(最新の素材を使用。安価なボードは古いゴム素材が使用されており、トラブルが多いそう)バルブ部分の頑丈さ、デザイン性どれにおいても業界トップクラスです。

また、SUPという乗り物自体が風に非常に弱く流され易い、バランスを崩しやすい、漁船から見えづらい(私ではないですが、過去に大きな事故もあったそうです)転覆すると道具が全て海の中…など、怖い要素を兼ね備えています。

自身の命を守るものにもなるので、どのSUPを選ぶかは慎重になった方が良いかもしれません。

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!